独学で京大へ

予備校信者になりすぎてませんか?独学で京都大学に合格したからこそ分かること伝えていきます。

独学って効率いいの?

新しいサイトです
https://study.masaya-py.com/

 

私がそう思います

 

当然人によって違うでしょう

 

予備校はおおまかに

 

予習 ー>  授業 ー> 復習

 

こんな感じですよね(どれか抜けてる人も多いかもしれないけど笑)

 

このほうが効率がいい! って人も多いのではないかと思います

 

では、ここで、少し例を出しましょう。

 

あなたは、定期テスト直前まで風邪をひいてほとんど勉強ができていませんでした

 

このままではやばい!

 

さあ、いまから勉強し始めるとしたら

 

はたして授業をとるでしょうか

 

定期テスト対策講座」? 

 

そんなんやってる場合じゃない!

 

とにかく詰め込む!

 

ってなりませんか?

 

そうです、実は心の奥では自習のほうが効率がいいって気づいているのです。

 

ここで、大学受験は詰め込みじゃない! プロの教えることはちがう!

 

って意見がでそうですが

 

結局、大学受験も範囲の広いちょっと難しめの定期テストみたいなものです!

 

プロが教えて受かるんだったら予備校生みんな受かってる!

 

 

まあこのようにちょっと(だいぶ笑)偏っていますが

 

予備校だけがすべてじゃないってことを忘れないでください!

 

自分にあっているのは予備校じゃないかもしれないですよ?